Pocket

SPREAD的気になるセキュリティセミナー
#02 「ダークウェブとは何なのか」
開催報告&アンケート結果

こんにちは。SPREADの平田です。

平日夜の『SPREAD的気になるセキュリティセミナー』、2回目を開催しました。
2017年7月6日に「ダークウェブとは何か」と題して、SCSK株式会社の松本さんを講師にお迎えし、最近メディアでも取り上げられるようになったダークウェブについて、一般ユーザーでも知っておくべきことはあるのかお話を伺いました。

 


 


今回はCySecとの共催ということで
北千住の東京電機大学に会議室をお借りしました。
安田先生、柿崎先生、そして東京電機大学CySecの皆様ありがとうございました!
当日は40名を超える方々にご参加いただきました。

 


ダークウェブって一体なんなんですか…という
思いっきり初心者な疑問を松本さんにぶつけてみました。
というわけで「ダークウェブとは何か」と題し
ダークウェブについて初心者向けにお話を伺いました。

 


もともとはお仕事がきっかけでダークウェブについて調べることになり
その後個人でダークウェブについて研究をしているという松本さん

 


何となく怖いところ、犯罪者の集まりというイメージがありましたが
ダークウェブは匿名性のあるウェブということだったんですね。


普通の人がネットをしててそんなところに行ったら大変と思っていましたが
そういった通信経路で繋がないと行けないと聞いて安心しました。

もちろん匿名化を悪い方に使う人たちがそこで犯罪につながる情報などを
売り買いしている部分もありますが、
通信の匿名化は政治的などの理由から自由に発言できない人たちにとっては
非常に重要なものということも考えさせられました。

 


大人でもこういう話を聞くとむっちゃ興味わく!となるので
(参加者を見ていて非常に強く思いました)

青少年やリテラシーのあまりない方はブレーキが効かず
どんどん行ってしまうだろうなーと感じました。


この部分に関してはある意味非常に危険だなあと思いました。
自慢したい!などの軽い気持ちでダークウェブに繋いでしまう…
ありそうですよね?

なので話す対象によっては

俺こんなの知ってるんだぜ!すごいだろ!

的にお話ししてはダメだなというのがSPREAD的な学びだなと思い
最後に参加者の皆さんにもお伝えさせていただきました。

松本さん貴重なお話ありがとうございました!

 

SPREADは地域のリテラシーの向上に貢献できる人材の育成と支援で
誰もが安全に安心してICTを活用できる社会を目指しています。

 

SPREAD的気になるセキュリティセミナーでは
専門家ではないけど…
今更聞けない・気になる・もっと知りたい
を取り上げていきたいと思っています。
平日の夜に気軽にご参加いただけるセミナー、次回もお楽しみに!

 

次回の開催は決まり次第ご案内します!
#気になるセキュリティ

 

【アンケート集計結果】
SPREAD的気になるセキュリティ#02 ダークウェブとは何なのか

開催日:2017/07/06
会 場:東京電機大学 北千住キャンパス
回答数: 40名 / 参加者 42名

 

1.年齢

 

2.性別

 

3.所属

4.今回の会場はいかがでしたか

コメント

  • もう少し都心だとなおよい
  • 暑かった。だんだん涼しくなりました。前後が狭かった。

 

5.今回の日程(平日夜、2時間)はいかがでしたか

6.今回の参加費はいかがでしたか

7.今回の「SPREAD的気になるセキュリティセミナー」を知ったきっかけは何ですか

コメント

  • Peatix
  • CySecメール

 

8.今回のセミナーに参加しようと思った理由は何ですか

 

 

9.他の人からセキュリティやネット、スマホなどの機器の操作方法なども含めたIT関連について訊かれることはありますか

 

10.地域に情報セキュリティサポーターのような気軽に相談できる窓口があると良いと思いますか

 

また、どんな窓口があるといいと思いますか(複数選択可)

 

コメント

  • 相談する人にとって敷居が高くなく身近な存在がよいと思います。実際PCやスマホを持ち込んでの相談もOKにするなど。

 

11.「ダークウェブとは何か」(講師:松本隆氏)はいかがでしたか

  • 非常に詳しい情報収集が行われているのが良くわかり、内容が濃かった。
  • とてもわかりやすく、基本として話を聞けてとても良かったです。
  • まとまった情報でとても満足でした。
  • 具体事例が画像であるのでイメージしやすかった。
  • こうした内容を話している方は少ないので、大変面白く勉強になりました。
  • もう少し時間をかけて説明してもらえるとよかったと思う、(面白い内容だったので、もう少し細かい話も聞きたかったです。)
  • 「ダークウェブ」について具体的な話を聞くことができてよかったです。ダークウェブから身を守る方法について伺えたのもよかったです。(自分でダークウェブに乗り込んでいくことはないので)
  • 意外に身近にあったことに驚いた。
  • とても分かりやすい説明でした。
  • インターネットの内にあるという発見がありました。もっと特別な何かをしなければ接続できないのかと思っていました。

 

12. 一般ユーザーに必要だと思われるセキュリティ対策でもっと普及啓発が必要だと思うものがあればお聞かせください

  • 保護者向けアカウントの作り方、パスワードの設定の仕方。
  • パスワードをできるだけ使わない、安全なインターネットの使い方が広まって欲しい。
  • 「インターネットの仕組み」「無料ビジネスモデル」という基礎知識(話が通じない)
  • スマホのセキュリティ
  • 携帯電話のフィルタリングソフトウェアについて
  • スマホの設定・SNSの設定
  • SNSへの投稿モラル
  • SNS、スマートフォン
  • 「アップデートをしよう」「バックアップをとろう」「ウィルス対策ソフト入れる&更新しましょう」「変なメッセージが出たりしても慌てず考えよう」(←STOP. THINK. CONNECT的な)
  • リテラシー教育が重要ではないか
  • ソーシャルメディアと自衛(ex. ネットストーカー、炎上、身元バレ)
  • フィッシングやフェイクニュース等の見分け方、取り扱い方
  • わからないから他人事に思えてしまう。危険が身近にあることを知り、正しく怖がることが必要だと思います。
  • 写真や個人情報を気軽にインターネットにアップしないこと。
  • 改めて強固なパスワードの作り方など
  • セキュリティに入るかどうか難しいが、メディアリテラシー

 

13.今あなたが一番気になるセキュリティのテーマと、今後、SPREADのセミナーで受講してみたい希望テーマがありましたら、ご記入ください

一番気になるセキュリティ

  • セキュリティ研究者の情報収集術
  • bit coinの基礎知識
  • セキュリティ人材 どんな人が求められているの?
  • 情報リテラシー
  • スマートフォン、タブレットのセキュリティ
  • 内部不正を見つける方法(データの不正持ち出しなど)
  • セキュア開発
  • 開発者向けのセキュリティはまだまだ知られていないので気になる。


SPREADのセミナーで受講してみたい

  • 検証環境や情報収集の仕組みをどうやって構築し、テーマを深めていくのか、興味があります。
  • セキュリティ人材が○万人不足しているとよく話題になりますが、実際のところ、どんな人が求められているのでしょう? いわゆる「トップガン」を何万人は無理でしょうし、「すそ野を広げる」ことの方が大事のような気も・・・。で、「すそ野拡大」するにしてもどういった人がいたらいいのかな?と思います。
  • モバイルデバイス(スマホ)のセキュリティを体系的にしたもの、もしくは法律の話やさしく

 

14.ご意見、ご感想などございましたら、ご記入ください

  • 全体を通じて基本としてとても良い話を聞くことができました。ありがとうございました。
  • 非常に面白いテーマで勉強になりました。
  • 貴重な機会をありがとうございました。
  • ダークウェブってどういうもの?という質問に答えるヒントをいただけてよかったです。
    SPREADではいろんな分野の勉強ができて有意義です。
  • 自分が関わったことのない内容であったので、すごい興味を持つことが出来たし、新たな分野を知ることが出来て良かった。

ご参加ありがとうございました!